スポンサーサイト
にほんブログ村 恋愛ブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
男女差が表れる嘘と目線1
一般的に、人は嘘を付くときに態度に表れやすい。これは少なからず嘘に後ろめたさを感じる男女であれば共通の事柄なのですが、ただ、その表れ方には男女差があるようです。
嘘をついているときの視線の動きを追った実験では、その男女差がかなり明確に現れました。
一見、人は嘘を付くときに視線をそらすと思いがちですが、女性の場合はこれが逆で、嘘をついているときのほうが相手のかっを凝視する時間が長くなるという実験結果があるそうです。
それに対して、男性の場合は嘘をついているとき、いないときに関わらず視線の動きに大きな差は出ませんでした。この実験を簡単に解釈すると、「女性の嘘のほうがわかりやすい」という風に解釈できるのですが、それは実際のところいかがなものでしょうか。

というのも、私たちは常識的には嘘は後ろめたいもので、なかなか相手に面と向かっては言い辛いものと理解しています。なので、「私の目を見ていってみて」といった風に、見詰め合って言わせることで嘘を見破ろうとしたりもします。実際、面と向かって見つめられて言われたことは真実味があると感じやすいものです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 恋愛ブログへ

テーマ:出会いと口説きの最強術。 - ジャンル:恋愛

【2008/12/14 06:54】 | 心は態度に表れる | page top↑
| ホーム |
