にほんブログ村 恋愛ブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生理的欲求は恋愛に勝る3
愛情の先にあるもの。
人は愛情を満たすと次に周囲から認められたり、尊敬することを求めるというのが心理学者マズローの見解です。承認欲求・尊重欲求というそうです。群れの一員からボスを目指すといった感じでしょうか。今のはちょっと乱暴な表現な気もしましたが・・・。
「生理的欲求⇒安全欲求⇒愛情欲求⇒尊重欲求」マズローによると、この4つが基本的な欲求とのことです。そして、その次にあるのが自己実現欲求。つまり、自分をより成長させたい思い、行動する欲求です。
しかし、この見解はちょっと待って欲しいところもあります。確かに一般論としてはそうかもしれないのですが、世の中で成功した経営者の話などを聞いていても「安全欲求」が不確かなうちから「自己実現欲求」を強く求めて実践していた人もいるように思えますし、逆に自己実現欲求が強い全ての人がそれ以前に以下の欲求全てを満たされていたかと考えると、それもちょっと難しい気がします。

でも、純愛と同じで、この基本的な段階を無視してこそその成功は輝かしく特別なものに映るのかもしれません。
つまり、真に成功したいのであれば、あえて段階を無視するのもありなのかもしれないですね。

にほんブログ村 恋愛ブログへ

テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2008/10/21 07:35】 | 恋は何処からやって来る?【恋愛心理】 | コメント(0) | page top↑
<<生理的欲求は恋愛に勝る4 | ホーム | 生理的欲求は恋愛に勝る2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
