にほんブログ村 恋愛ブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シンデレラ・コンプレックス1
この言葉を知っている人は多いと思うので、ストレートに書いてみました。
簡単に説明すると、恋に憧れているけれど恋愛をしたことが無い状態で、シンデレラというだけに女性の事を指しています。
恋愛に対する理想が高いのですが、でも自ら恋愛対象を積極的に求めることがなく、もし周囲に男性が近寄ってきたとしても多くの場合は「好みじゃない」「お金が無い」「学歴が無い」などといった理由で寄せ付けようとしません。残念なことにこの人は恋を強く求めているにもかかわらず、思いの相手とめぐり合えないという不幸な状態にあるわけです。

しかし、強く求めていてもそれが心の中だけの話では、当然ながら何も変わりません。よって状況は改善せず、求める気持ちは更に強くなり、理想も要求も高くなり頑固になるという悪循環に陥り、結局は一人で生きていくのです。
なんとも不幸な話ですが、こういった状態に陥りやすい人は自立心が弱く、自分で幸せになる意志が弱いのが特徴です。誰かに幸せにしてもらいたいと願うわけだから、自ら幸せになろうとはしないわけです。

にほんブログ村 恋愛ブログへ

テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2008/11/20 06:22】 | 女心をひも解こう【恋愛心理】 | page top↑
| ホーム |
