にほんブログ村 恋愛ブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生理的欲求は恋愛に勝る1
人は誰かを愛したい。誰かに愛されたいと思う生き物です。学術的には愛情欲求というらしく、これは非常に本能的な欲求。つまり、避けがたい欲求です。
しかし、人間の欲求にも優先順位がありまして、何をおいても恋愛というわけにも行かないようです。

人間にとって、最も根本的な欲求は「食欲」や「睡眠欲」などに代表される生理的欲求です。要約すると生きていく上で欠かすことの出来ない行為のことです。
次に優先されるのが「身の危険を避ける」「安定する」などの安全に対する欲求です。こちらも生きていく上でかなり重要度が高いと欲求といえます。

女性から見て、男性の魅力として「地位」と「財産」はかなり重要なポイントになってくると思うのですが、上記の二つの欲求を見ていると、それもうなづけます。ただ、これは男女でも個人差があるとは思うのですが、男性は生理的欲求や安全欲求を自ら満たそうとするのに対し、女性はそれらの欲求を保障してもらえる男性に求める傾向のほうが強いように感じます。だから、男性の魅力にとって「地位」「財産」は重要となるのではないでしょうか。
自然界の動物で群れを成す動物は、一匹のオスが多数のメスを引き連れていますが、自然界の厳しさを考えると色濃いよりも生命と安全なのかもしれません。

にほんブログ村 恋愛ブログへ

テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2008/10/19 07:35】 | 恋は何処からやって来る?【恋愛心理】 | コメント(0) | page top↑
<<生理的欲求は恋愛に勝る2 | ホーム | 恋する気持ちの原点2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
