にほんブログ村 恋愛ブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自分に釣り合う相手を選んでしまう1
魅力的な異性に出会ったとき、ついつい「自分では釣り合わない」とか、あまり魅力的ではない異性に出会ったとき「自分ならもう少し上はいけるかも」とか思ったりしませんか。別に、実際にどうなるかはさておき。

人は安心や安定を無意識の内に選ぶものです。
なので、恋愛対象も無意識の内に安心や安定を得られる対象を選んでしまいます。

例えば、自分より全然魅力的な異性と付き合ったとします。
あなたは最初は良いかも知れませんが、だんだんと相手が別の異性に奪われてしまわないかと不安に駆られてくるのではないでしょうか。
逆に、自分と比べるとそれほど魅力的ではないと感じる異性と付き合ったとすると、魅力的な異性を見るたびに心が揺れ、相手との関係に不満を覚えたり、一方で相手を傷つけたくない思いが交錯して苦しんだりしないでしょうか。

にほんブログ村 恋愛ブログへ

テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2008/11/08 07:20】 | 恋は何処からやって来る?【恋愛心理】 | コメント(0) | page top↑
<<自分に釣り合う相手を選んでしまう2 | ホーム | 好みのタイプは「好きになってくれた人」2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
