にほんブログ村 恋愛ブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ストーカーに繋がるパターン1
恋愛感情の危険な形としてストーカー行為は最近急激に認識されてきていると思います。
執拗に相手に付きまとい、相手の生活を蹂躙する行為ですが、そのパターンは大きく分けて二つに分かれるようです。

有名人への憧れや、かかわりの薄い人に対して行われるストーカー行為。
アイドルの執拗に付きまとったりするストーカー行為は、妄想が引き金になっています。「自分が相手のことを好きなのだから、同じように相手も自分のことを好きなはず」という思い込みが強くなり、実際の相手の反応とは異なった認識を持つようになります。
この妄想による思い込みを心理学的には妄想性認知というらしいのですが、こういった症状には自己愛や、人格障害など様々な症状が含まれている場合があるそうです。
にほんブログ村 恋愛ブログへ

テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2009/02/02 06:42】 | 恋愛が不幸なものにならない為に | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ストーカーに繋がるパターン2 | ホーム | 嫉妬の良し悪し3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://renai026.blog92.fc2.com/tb.php/108-cda4c42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
