にほんブログ村 恋愛ブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
買い物依存症1
男性が女性にプレゼントをするということは良くあると思います。
女性が男性にプレゼントを要求することも少なくは無いのではないでしょうか。
一方男性としても、プレゼントなどをして女性に喜んでもらいたいという気持ちはあると思いますし、おねだりされることを可愛いと感じるときもあるでしょう。

しかし、もしも相手のおねだりが過ぎると感じたときには注意が必要です。
買い物依存症という言葉はかなり一般化していると思うのですが、依存症は麻薬やお酒、ギャンブルだけなどだけではなく、買い物、ゲーム、仕事にまで当てはまります。
心理学的に細かく分類すると、買い物、仕事、ギャンブルなどへの依存をある行為に対しての依存であることから、プロセス嗜癖といいます。一方、アルコールやタバコなど物質に対する依存の場合は物質嗜癖といいます。
さて、このような依存症とは何なのかは次回。
にほんブログ村 恋愛ブログへ

テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2009/01/26 06:37】 | 恋愛が不幸なものにならない為に | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<買い物依存症2 | ホーム | その優しさは本物ですか?4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://renai026.blog92.fc2.com/tb.php/101-ff6f0c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
